理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/1/5ジョグ5km 昨年PBからVDOTを使って練習設定ペースを修正

少し更新があきました。

1/5はペース設定せずに疲労抜きに近い感じで楽な感じで走れるペースで5km走ってきました。

本日のメニュー

ジョグ5km

ペース設定なし

f:id:ptakitaro:20210105234018p:plain

アップなしで走っているので徐々に勝手にペースが上がっています。

時計を見ずに走りましたが、やっぱりキロ5分ぐらいが楽に走れるペースのはずですが・・・。

なんでサブ3.5できないんだろう❗❓

この距離でこれぐらいのペースだと疲労抜きに近い感じでいいつなぎに感じます。

いつもの快調走は最後にWS入れるのもあってややペースが上がってしまう。

なるべくペースが上がりすぎないでつなぎ練できるように気をつけていこうと思いました。


練習設定ペースを修正

昨年はいくつかPBを出せたのでランニングフォーミュラのVDOTから練習のペース設定

を修正したいと思います。

今の ペース走の設定ペースは

  • 3km:キロ4分
  • 5km:キロ4分20秒
  • 16km:キロ4分40秒

で行っています。

 

僕の今季のPBで最もVDOTが高い記録は5kmで19分58秒

VDOTだと50。

VDOT50でのMペースは4分31秒、Tペースは4分15秒

これらから

3kmは今まで通りキロ4分

5kmはTペースでキロ4分15秒

16kmはMペースで4分31秒

ぐらいを目安にトレーニングすると良いことになります。

昨年より少し早い設定タイムになりますが、何とかやりきれるかな❗❓

設定タイムのペースを感覚をつかんで走れるよう練習していきたいと思います。