理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/1/16LSD 新しいシューレースは意外とほどけにくくて良かった

2日間ランオフあけでのLSD

シューレースを変更して初めてのロング走でした。

本日のメニュー

LSD

ペース設定なし

f:id:ptakitaro:20210116194438p:plain

 f:id:ptakitaro:20210116194451p:plain

あっ!また10kmの部分がかぶってしまい見にくくてすいません。

 

最初だけ快調走で少しとばしたら、今日はなんかアッという間に心拍上がってLSDなのに少ししんどかった。

なんだろう2日ランオフにしたのに疲労が抜けてないのか?調子が悪いのか?寒さの影響なのか?

なんか最近すごく疲れやすいです。

体調はすごいいいぐらいなんだけどなぁ。

様子見ながら練習強度を調整していきたいと思います。

 

新しいシューレースでロング走

シューレースがほどけやすく困っていたので先日交換しました。

ptakitaro.hatenablog.com

 今回のLSDではこのシューズを使用。

結果ほどけずに、また、ほどけそうな不安もなく安心して走れて良かったです。

これは楕円形の膨らみの影響というよりは紐の素材が伸縮性があって滑りづらいことの影響が大きいですね。

ほどけやすさは素材の影響が大きい!

 

もう一つ意外に良い点がありました。

長い距離を走ると結んだ紐がほどけなくても紐を通してある前の方が足の動きに合わせて若干緩んで走りづらいまでいかないまでも動く余裕が出てきます。

それが膨らみがあることで緩まず、足の動きの分だけ伸縮性によって広がって戻りしっかりフィッティングされている感覚が長く走っても持続します。

クールノットもこんな感覚なんでしょうか❗❓

今回は類似品を買いましたが、クールノット買ってみたくなりました。

やっぱりシューズとともに長い時間使用するものなのでいいものを選びたいですね🎶

興味を持たれたかは使用してみて下さい😊