理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/1/11ジョグ5km シューレース交換

僕のレースシューズのヒートレーサーのデフォルトのシューレースが非常にほどけやすく、レースや練習中に何回かほどけたことがあったので思い切って購入してみました。

本日のメニュー

ジョグ5km

快調走

f:id:ptakitaro:20210114213015p:plain

ホントはインターバルのつもりでしたが、起きたときから寒さでやる気が出ずジョグ。

途中体が温まってからは何となくポイント練をさぼった罪悪感からビルドアップして割と調子よくスピードを上げることができました。

 

シューレース交換

子どものジャージを見にスポーツ用品店に行ったところ偶然オリジナルブランドの安いものがあったので購入交換してみました。

f:id:ptakitaro:20210115235451j:plain

ゆるみ防止に楕円形の膨らみがついています。

120cmサイズで450円くらい。

実際に交換したものがこちら

f:id:ptakitaro:20210115235700j:plain

紐を結ばなくても緩んでこないのが特徴です。

安いけど意外といい感じ🎶

しかし緩みにくいということは通しにくいということでもあり、入れるのに少してこずります。

クールノットが1000円ぐらいすることを考えるとコスパはよい!

クールノットだとピッタリ合わせる長さ選びが重要ですが、こちらは完全に膨らみで止めるには緩い感じなので通常のシューレースと同様に結局結ぶんだ方がよさそうです。

結局ほどけたら一緒じゃん❗❗

とつっこみつつもほどけても緩まないので走り続けることはできます。

ただ紐を踏みそうだし、パチパチいろんなところにあたるので気になります。

結ぶと紐自体は普通のシューレースと比べると伸縮性もありほどけにくそうなのでデフォルトのものよりもよい感じはします。

今度のロング走でも使用してみようと思います。

紐ほどけるの地味にストレスですよね。

皆さんどおしてるのかな❗❓

ネットを見るといろいろな結び方も紹介されているので試してみたいと思います。