理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

ハーフリレーマラソン参加 大会というよりガチのスピード練のキツさだった

走ることに集中しすぎて最初の2本は襷を渡した後に時計を止め忘れ、最後の1本はスタートを押すことすら忘れて計測できず・・・😱

 

大会の計測があったのでそちらをアップ。

f:id:ptakitaro:20201222233020j:plain

1週目のみ1600m、6週目と11週目は1500mです。

とにかく必死で走りました。

終わった後気持ち悪くなるぐらい頑張りました。

結果チームは11/23位

 

残念ながら入賞はならず😭

 

実力不足でした・・・。

出直します。

 

敗因は作戦ミスですね。

やはり10人まで登録可能なのでなるべく人数をたくさん集めた方が有利!

自分のタイムを見ても1回ごとに10秒ぐらいずつタイム落ちてるし。

5人でだいたい一人3本

みんなゲロ吐きそうになってました。

なんか20年以上前の部活(陸上部ではありませんが)の記憶がフラッシュバックしてきました。

あと2人集めれば一人2本でいけたので、もっと声かければ良かった・・。

あと襷の受け渡しももう少し打ち合わせしとけばよかった、数秒だと思いますが、見失って探すこともありました。

もう一つ事前にはスタートだけ少し長いと聞いていましたが、実はアンカーも少し距離が長かった・・。

前半に比較的速いメンバーを集めたので、アンカーもやはり大事にしておくべきでした。

 

初めてリレーマラソン参加して感じたのは駅伝と違い2回目の出番を待つときの憂鬱さ😰

全然応援に集中できません。

なんだろうでも一人で出場するマラソンと違いとてつもないきつさを共有するという面ではとても楽しかったです。

また参加するのもいいなと思えました。

 

個人的には1kmのベストラップを更新。

3分23秒!!

もっと余裕をもって3分台が出せるように頑張ります。

 

次は2月のハーフ。

今回もダイエットはうまくいかず結局目標800gオーバーのまま本番をむかえましたが、1本の距離が短いためほとんど影響はなかったように感じます。

ハーフだと影響が出てきそうなので、また正月明けから年末年始でたるんだ身体を引き締めていきたいと思います。