理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/11/21 30km走 ファルトレクを取り入れてみる

更新が遅れて土曜日の練習日誌です。

最近仕事帰りに図書館で去年のランニングマガジンを読んでファルトレクなる練習法を知ったので、早速取り入れてみました。

 本日のメニュー

30km走

設定キロ5分30秒

f:id:ptakitaro:20201123204316p:plain

 f:id:ptakitaro:20201123204335p:plain

前半部分と後半部分でデータの項目が違います(前半は最大心拍が入っているが後半はない)がご容赦下さい。

最後の1kmちょっとはダウンジョグです。

だいたい設定どおりで目標達成。

今週は練習強度を下げていたせいか思ったより走れました😄

ただ来週の5000m記録会までに疲労抜けるかな??

 

ファルトレクやってみた

最近年頃の娘(長女)がSNSで使う用語を連発して半分も理解できず悔しいので、負けずにyoutuber的なノリのタイトルにしてみました😅

ぴえんって何??

 

それはおいておいて・・

ファルトレクは簡単に言うと距離やペースをカチッと決めずに緩急をつけて走ることを繰り返すトレーニングです。

ガチゆる走みたいなもんですかね。

最初から長い距離を早いペースで疾走するとつらいので短い距離もある程度余裕のあるペースで走るつもりで。

一応今日の30km走はキロ5分30秒の設定にしていたので200mをキロ4分30秒、800mをキロ6分ジャストで走るとキロ5分30秒にまとまる計算。

これならいけそうだ!!

 

だいたいの感じでペースを刻みます。

あくまでも適当にやってるので正確なペースにはなりませんが、インターバルと違って気負わない分疲労もしづらく楽にペースを上げられる感じがします。

そして意外とペース走よりもペースがまとまってる。

ペース感覚をつかむのにもよさそうです。

練習日誌を見ても分かるように最後まで失速せずに終えることができました。

これからも時々取り入れてみようと思います。

 

ダイエット報告

11/22(土)走行距離31.2km 散歩20分 61.0kg(-1.2kg)

さすがに30km走やったので減ってます。

あと1週間で1kgおちるかな~😟

たぶん明日は少し戻るだろうし。

体重だけで記録が決まるわけではないのでここまで来たら無理はしませんが、なるべく近づけるように努力を続けたいと思います。

目標まであと1.0kg!