理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌2020/7/1 3kmペース走とランニングコースの作り方

今日から7月。☔が多いけど今月もがんばるぞ!

今月から平日のポイント練習3kmペース走のコースを変えてみました。

みんなどうやってコース作ってるのかなぁ??

僕のコースの作り方を後で紹介してみたいと思います。

ということで本日は

3kmペース走

設定キロ4分

今日の練習結果

f:id:ptakitaro:20200701221830p:plain

ちょっとペースが揃えられてきたかな。しかしながら中だるみはしている・・😑

風が強かったせいもあるか❗❓

コース変えるとなんか感覚違いますね。テンション↗

やっぱりモチベーション大事です。

そこでポイント練も定期的なコース変更をおススメします。

 

 

ランニングコースの作り方

皆さんどのようにランニングコースを作っているでしょうか?

実際にランニングウォッチやランニングアプリで走った距離を計測してやっている人が多いような気がします。

実は走りはじめて1年目僕はランニングウォッチも持ってなくて、

なんとガラケーでした❗❗

そう典型的なオジサン!!

しかも何のこだわりかランニングでは信号で止まるの大嫌い!!

そこでパソコンの地図サイトその名も

www.mapion.co.jp

を使ってでまずはweb内ラン(勝手に命名)🏃‍♂️

だいたいの目印を頭に入れ、知らない道を走るときはGoogleマップストリートビューで実際に走ってる感覚web内ラン第2段🏃‍♂️

(2次元地図では本当に走れるコースかどうかわからないので、あと僕の大嫌いな信号があるかないかも確かめられる)

これ意外と楽しいです。

(この時点でもう走った気になってる(笑))

一人で酒を片手にニヤニヤしながら地図を見ている姿はきっと家族には絶対に変態だとおもわれていたことでしょう。

 

そして一応アマゾンで2000円以内で買える安いスポーツウォッチを買って

手動でラップを取りながら走る。

実際のラップは今はガーミンでやってますが、こんな感じで今でもコースは作ってます。

web内ラン仲間募集中!

まだランニングが習慣になってない人はこれだけで走ってみようというモチベーションが生まれてきますよ。

ただしweb内ランだけではカロリーはまったく消費しません。

ご注意を!!(むしろ酒飲んでやってると増えてるかも)

以上僕のランニングコース作りでした。