理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌21/1/18インターバル 練習設定ペース再修正

最近設定ペースを保てないことが多く、練習がきつくてモチベーションもいまいちあがらないため、VDOTを再度見直しすることにしました。

本日のメニュー

インターバル

1km×3本 レスト150秒

ペース設定キロ4分12秒

f:id:ptakitaro:20210121070722p:plain

設定を下げたので、だいぶ余裕をもって終えることができました。

寒さもあるので、気持ちに余裕がないとなかなか練習へのモチベーションあがりません。

しばらくは少し余裕をもったペース設定で練習していきたいと思います。

 

練習設定ペース再修正

この前ペース設定を記録に合わせて変えたばかりですが、寒さとモチベーションのせいで全然保てないので余裕をもって練習できるように早くも再修正しました😅

 

前回ペース設定を変えた記事はこちら

ptakitaro.hatenablog.com

 

僕は1500m、3000m、5000mの記録で見るとVDOT50で今まで平日のポイント練3000mは時間の関係もあり早く終わりたいので、TペースとIペースの間のキロ4分に設定しております。

昨年ロードの練習コースを変更してアップダウンを入れ、アップ時間があまりとれず冬場は十分体が温まらいことなどもあり設定ペースが保てず、保てても非常にきつく、正直追い込むのが最近しんどくなってきてました😓

 

そこで練習が嫌にならないように設定ペースを思い切って下げることを決心!!

 

元々どちらかというとスピードタイプなのでタイムの遅い10000mをVDOTを参考に変更。

44分37秒なのでVDOT 46。

46だとIペースでもキロ4分12秒。

とりあえず今回のインターバルは4分12秒設定で実施し結構余裕あり。

そこで3000mのペース走も4分12秒設定。

 

ついでにVDOT46のTペースはキロ4分33秒、Mペースキロ4分51秒。

5000mはIペースとTペースの間ぐらいでキロ4分25秒

16km走はMペースで4分51秒。

これぐらい余裕をもって設定して楽しんで練習をこなしていきたいと思います。

寒い時期の練習は気持ち的にしんどい。

雪国の人すごいなー。

あったかい装備してほどほどに頑張ることにします😊