理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/12/5通勤ジョグ8km×2 通勤ジョグの装備紹介

引き続き更新が遅れております。

どこかで後れを取り戻さねば😤

久しぶりに通勤ジョグ。

片道8kmちょっとで距離的にはそれほどですが、行きが結構な登り坂なので年に数回ぐらいしかやりません。

もう少し近くて平坦だったら冬場は毎日通勤ジョグでもいいだけどなぁ。

合わせて僕の通勤ジョグの装備紹介。

本日のメニュー

通勤ジョグ8km×2

ペース設定なしで気分のままというか信号がいっぱいあるのでペースは決めず走ります。

f:id:ptakitaro:20201207200655p:plain

f:id:ptakitaro:20201207200710p:plain

帰りのジョグで足がつりかかって最後はかなりスローペース。

全然疲れはないんだけど、めっちゃ汗かいてやはり体調がよくないのかな。

少々体調が変でも走っているうちに気にならなくなってしまう、いいのか悪いのかかなり鈍感な身体😑

相変わらず鼻づまりが治りません。

こじらせないように気をつけよう!

 

通勤ジョグの装備紹介

これから通勤ジョグを始めようという方のために(年に数回しかしないのでえらそうなことは言えませんが)。

通勤ジョグをするとなると絶対に必要なものは着替えと制汗グッズ。

僕の場合、制服は職場で着替えるのでとりあえず下着と帰りに着るランニングウェア、タオル、貴重品、昼食のお弁当、をいれなければいけません。

以前も紹介しましたが厳選して2つ

ということでまずはそれを入れるランニングパック。

f:id:ptakitaro:20201208222708j:plain

サロモンの20Lです。

ランニングパックは容量をよく考えて選びましょう。

僕は夏場もロング走るのでハイドレーションを使うし、通勤の荷物も多いのでたくさん入る20L。
以前8Lも持っていましたが、着替えがぎりぎり入るぐらいです。

 

次に着替えを効率よく収納するための圧縮バック

f:id:ptakitaro:20201208222755j:plain

汚れものを入れるファスナー小部屋付き。

反対側にももう一部屋収納があります。

 amazonで検索するといろいろなのがありますが自分の用途に合わせて一つもっておくといろいろ便利。

 

ちなみに

f:id:ptakitaro:20201208223050j:plain

ウインドブレーカー、ジャージ、コンプレッションシャツ、ランT、スポーツタオル、ソックス、ランニングシューズを入れると

f:id:ptakitaro:20201208223155j:plain

こんな感じで、これをランニングパックに入れると

f:id:ptakitaro:20201208223235j:plain

まだまだ余裕があります。

ちなみに圧縮バックの中もまだまだ余裕があります。

お弁当入れてもまだ他にものが入れられるぐらい。

これですぐに通勤ランに走り出せます。

リュックは通常の市販品でなく、必ずランニングパックを買いましょう!

しっかり固定できないと擦れて傷ができたり、動いて走りにくかったりします。

汗をかくので洗濯しても劣化しないのも条件の一つです。

仕事終わりにそのまま走ると栄養不足なのでアミノバイタルを飲んでから帰ります。

f:id:ptakitaro:20201208223750j:plain

たまにスギ薬局で安売りするので、クーポン使って箱買いのまとめ買いしてます。
 

荷物は着替えなどが濡れないよう大きめのビニール袋に入れてからランニングパックに入れましょう。

汗濡れしたものを入れる袋も忘れずに。

まだやったことない方はぜひ一度通勤ランお試しください。