理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/11/23ジョグ16km ライバルフライ2のレビュー

だいぶ期間が過ぎてしまいましたが、月曜の練習日誌。

新しくおろしたライバルフライ2を履いての初めてのロング走です。

本日のメニュー

ジョグ16km

快調走

f:id:ptakitaro:20201126214632p:plain

 一昨日30km走を走ったばかりなので、いつものペース走のコースをジョグで。

だいたい5分前後というところでしょうか。

記録会を前に若干走り込みすぎな気もしますが、さすがに5000mなのでそれほどピーキングはいらないでしょう。

でもこれから1週は短めの距離で疲労を抜いていこうと思います。

 

ライバルフライ2のレビュー

 以前にも記事にしたライバルフライ2の初めてのロング走でのレビューです。


ptakitaro.hatenablog.com

 

実は僕にとって初めてのNIKE、初めての厚底です。

今まで薄目のソールのシューズを使うことが多かったので(それでもライトレーサーは厚いとは思いますが、takumi senやhanzoと比べて)、だいぶクッションが効いて足の疲労が少ない感じします。

しかし厚いからでしょうか?かなりソールが硬く感じて地面をとらえづらい感じです。

カーボンプレートではないのでそれほど反発力は感じません。

むしろtakumi senの方が感じるくらい。

やや角度がついているんですかね、前に転がるような感じは強いので慣れれば楽にピッチが上げられそうなきがしますが、いつものジョグの走りだと若干腰が落ちて膝が抜けるような感覚。

スピードが乗ってくるちょうどいい感じにはなります。

意識的に腰落ちしないようにするには良い練習になるかもしれない。

靴自体のフィット感はかなり良いです。

 

全体として僕にとってはある程度の距離の練習用シューズとしては良い感じかなと思います。

やはり皆さんがコメントされるように慣れが必要だとは思いました。

いつもと同じ走りだとなんか違和感あり。

カーボンプレート入っているシューズだともっとスピードでるんだろうなと納得はしました。

しばらく相棒としてロングの練習で使用していきたいと思います。

 

ダイエット報告

11/22(日)走行距離5km 散歩20分 61.2kg(+0.2kg)

11/23(月)走行距離16km 散歩20分 60.7kg(-0.5kg)

日曜は30km走の明けなのでやはり少し増。

その分月曜は筋肉痛からの回復にエネルギーを消費しているためか、普通に過ごしても結構減りました。

目標まであと0.7kg!