理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録

練習日誌20/10/14ペース走3km 練習コース変更

昨日の練習日誌です。

いつものコースが工事によりしばらく走れないため新コースでの初練習。

本日のメニュー

ペース走3km

設定キロ4分

f:id:ptakitaro:20201015230927p:plain

見事に1kmもペースを保てず😢

コースを大幅に変更して、しかもいつもはほぼフラットな堤防道路だったのが、信号を避けたロードにするとコーナーが多くかつアップダウンがあることでペースが全くつかめず・・。

それでも後半上げられたので、今回はペース配分のミスということで自分を納得させます。

来月の5000m記録会に向けて不安の残る練習となりました。

体重も絞らなきゃ!!

 

練習コース変更

 今年2回目の練習コース変更です。

今のコースを気に入っていたのであまり変えたくなかったんですが、通れないのであれば仕方がない。

また以前の記事で上げたweb内ランでコース作りです。

 

僕のコース作りについてはこちらから

ptakitaro.hatenablog.com

 web内ランではアップダウンが分かりにくいので、やっぱり実際走ってみると違った印象になりますね。

コースを変えると気分転換になりますが、比較ができないので調子がいいのか悪いのか、速くなっているのかどうかが分かりにくく今の練習がいいのかどうか分からないなります。

特にロードはコーナー、アップダウンで若干難易度が変わるんで同じ距離でも単純比較できない・・。

レースでも上りのきついコースはタイムがでない。

でも激坂の大会大好きです😍

達成感がぱないです!

40代のうちに一回は富士登山競争に出てみたいと思ってます。

目標は完走ですが・・。

記録会が終わったらトレランの勉強と練習始めようかな。

しばらくアップダウンのあるコースで練習を頑張ってみます😤